さぽろぐ

日記・一般  |札幌市東区

ログインヘルプ


富良野に住みたい 湖北編 › 2011 湖北の旅 最終日

2011年08月25日

2011 湖北の旅 最終日

最終日の朝は、どんより曇り空の朝でした。
帰りの飛行機もスカイマークですが、神戸空港発のチケット争奪に負け、
13時10分発の中部からのチケットを買っていたので、帰る日の朝も気持ちは忙しなかったですが、
まぁ、30分前までに空港に着けばいいか、と、
ギリギリまで家にいて、米原を10時58分発の新幹線に乗りました。

2011 湖北の旅 最終日2011 湖北の旅 最終日2011 湖北の旅 最終日
この時はまだ、のんきに記念撮影していましたな〜

最後の夜も泊まっていったいとこが、米原駅のホームまで見送りにきてくれて、
「また来年も帰ってくるよ〜」とさよならして名古屋には11時30分頃に到着しました。

2011 湖北の旅 最終日
伊吹山は雲の中でした

しかし、名古屋到着10分前の新幹線の中で、僕は焦っていました。
どこを探しても切符がありません。

落としたとしたら、新幹線の中では席を離れていないので、米原駅のホームです。
写真を撮るのにポケットから何度もデジカメを出し入れしたし、メールが来てiPhoneも出し入れしたし、

時間もそんなにないので新幹線を降りてすぐ改札の精算所に行くと、
同じように切符をなくしたらしい人がいて、係の人が追跡の電話をしていました。

時間がかかりそうなので、もう一度ホームに上がって向かいの改札の清算所に行くと、
こっちはもっと人が並んでいて時間がかかりそうで、もう一度最初の清算所に戻ると
やっぱりまだ電話中で、汗だくやし、時間もあんまりないし、
近くにいた駅員さんに事情を話して係の人を呼んでもらって、
切符の追跡だけお願いして、再度運賃を払って改札を出ました。

まぁ、ちょっとズルい考えも頭を過りましたが....。

しかし、だいぶ時間をロスしたので小走りで名鉄乗りばまで向かいました。
こういう時の息子は早いです。名鉄までの案内の看板を見ながら
早よせえ!と言わんばかりに後ろの僕をちらちら見て小走りで先を急ぎます。

しかし予定していた時間の中部国際空港行きの名鉄特急には乗り遅れ、
約20分後のミュースカイで空港に向かい、30分前には搭乗手続きを澄ませました。

しかし、予想通り、前便の到着遅れで出発は20分遅れです。
まぁ、時間に余裕ができてよかったですが。
名古屋のお土産も買って、飛行機を見に送迎デッキにも出られました。

2011 湖北の旅 最終日2011 湖北の旅 最終日
出発時間に到着したスカイマーク機

そして乗り場に向かいましたが、
名古屋のスカイマークの乗り場は遠い!一番奥の端っこです。

しかし、一番端っこのスカイマークの乗り場が一番賑わっていました。
さすがに格安航空会社です。なんだかんだ言って乗る人多いんですな。

確かに、到着してわずか15分か20分ほどでまたすぐ飛び立つ飛行機って、
大丈夫かな?って思いますが。
機内でも、言われているような悪いイメージはなく、行きも帰りも
CAさんの愛想もよかったし、それなりにサービスもありました。

来年もスカイマークで帰ります。何と言っても安い!
今年の場合、二人分の往復で4万近くもの差額はでかいです。
JALやANAも去年並みに安かったら話は別ですが。

2011 湖北の旅 最終日2011 湖北の旅 最終日
指でつぶしたくなるような積乱雲と、男鹿半島と八郎潟

まぁ、慌ただしい最終日でしたが無事北海道に到着し、
2011年の湖北の旅は終わりました。

今年は、京都に寄れたのは良かったけど、中途半端過ぎて、
なんかすっきりしません。
ちょっと時間をかけて通り過ぎただけのような。

やっぱり、京都でも湖北でも、友達に会いたいと強く思う、2011湖北の旅でした。

で、紛失した切符の払い戻しはと言うと、
帰ってきて言われていた2日後に名古屋駅に電話したら、やっぱり米原駅のホームに落ちていたと言う事で、
全額払い戻しできるとの事でした。しかし、その切符を持って窓口まで行かないといけないらしく、
落とした切符を札幌まで送ってもらう事になりました。
当然着払いなんですが、急ぎでなければ宅急便ではなく郵送できると言うので
郵送でお願いしたつもりでしたが、次の日に宅急便の着払いで送られてきました。

ポストに投函したらいいだけの封筒に入っていたんですがね。
切符は米原駅から送られてきたので、話の行き違いがあったんでしょうか。
運賃1300円と、払い戻し手数料210円合わせて1500円ほどの損失でしたが、
いい勉強になったと思えば仕方ないです。








あなたにおススメの記事


Posted by 蝦夷 at 15:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 湖北の旅 最終日
    コメント(0)